ミレニアム世代、デジタルネイティブ

人材育成

 社員研修がうまくいかない場合、ゆとり世代だから駄目だと言い訳していませんか?この世代の特徴は、デジタルネイティブであること、前提を知らせればその前提においては理解や作業が早いなどの特徴があると言われています。

 私も新人育成には苦労しましたが、そうした世代の特徴を理解した上で、研修を設計する必要があります。若い世代はわからなければすぐにスマホで調べますよね。業務中にスマホをいじっていると遊んでいるように見えますが、適切に使えば最高の業務支援ツールになります。あと少し経てば、電子黒板やi-Padなどで学んだ世代が会社に入ってきます。この研修は誰が受けるのか、ということを考えると、どのようなICTを使ったらよいのか見えてくると思います。

タイトルとURLをコピーしました