オンライン相談会を実施しています。

 みなさんこんにちは。ステイホーム、リモートワークされていますか?緊急事態宣言が解除された地域もありますが、弊社のある神奈川県は東京都と連なっており、東京が解除されるまでは継続しそうです。

 DFOソリューションズでは、3月から自宅での業務に切り替わっていますので2ヶ月半となりました。この間多くのWeb会議の他、ZOOM飲み会も実施しました。もともとオンライン推進する会社でしたので、お客さんが対応するようになって業務効率が本当に良くなりました。なのでお客さんは、ほぼほぼオンライン打ち合わせに移行したのですが、銀行さん関係だけは諸事情あるようでオンラインが難しく、対面になってしまうので先延ばしにしている話がありますね。変われるところ、変われないところとありますが、もう前の時代には戻らないだろうと感じています。

 3月、4月は怒濤の相談ラッシュでした。オンライン授業の対応に追われている大学やオンライン授業を作らなければならなくなった教員の方から動画教材の作り方を教えて欲しいというご相談や、集合研修をオンラインで実施したいという企業の人事担当者の方や講座を開催されている講師の方からのご相談対応に追われていました。

 まだまだ安心できる状況ではないと思いますが、一時の混乱した状況は脱したように感じます。そろそろオンライン化した教育・研修の振り返りを進めるタイミングかと思います。研修会社が用意したeラーニングの受講だけでは、教材を与えて放置しているのと同じです。また、リモートワークを想定していない自己学習型の研修教材も多いため、リモートワーク、withコロナの時代に合わせた教育・研修教材に最適化していく必要があります。

 eラーニング、リモート研修をご検討されている企業様や大学様で教員へのオンデマンド教材作成のサポートをどうしたらよいか分からないなど、お困りの事がございましたらお気軽にご相談ください。

 Web会議ツールは基本的にはZOOMを使用しますが、利用制限がある場合はスカイプやその他のWeb会議にも対応しております。

タイトルとURLをコピーしました